チラシに芸能人起用は実際どうなの?芸能人を起用した場合のメリット・デメリット

チラシに芸能人起用は実際どうなの?芸能人を起用した場合のメリット・デメリット

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

近年、広告手段の一つとして芸能人をチラシ広告に採用する企業が増えています。

知名度の高い芸能人をチラシ広告に起用することで、認知度を上げて購入意欲を高めることにつながるといったメリットがある一方で、起用する芸能人やキャスティング方法によっては、高額な費用がかかるものの必ずしも納得のいく成果を実感することができないのもデメリットといえます。

本記事では、芸能人をチラシに起用するメリットとデメリットについて解説していきますので、効果的なプロモーション活動を行いたい方は参考にしてください。

チラシに芸能人を起用するメリット

コスメや食品などさまざまなサービスや商品のチラシ広告に芸能人を起用する企業は大手ばかりではありません。

誰もが知る芸能人をチラシに起用することで企業にとって多くのメリットがあることから、あえて知名度の高い大物を選んでチラシ広告に起用する中小企業も少なくないのです。

チラシに芸能人を起用するメリットは数多くありますが、安心感を与え信頼度を上げることができるほかにも、知名度の高い芸能人は多くの人から注目を集め目に留まりやすいといったメリットがあります。

信頼度が増す

短期間で一気に効率良く企業や商品の知名度を上げるには、年齢や性別を問わず多くの人から認知されているハイクラスの芸能人をチラシ広告に起用することも効果的な方法です。

万が一、企業名や商品のほかサービスを知らず興味を持ってもらえていない状態であっても、知名度の高い芸能人をチラシに起用することで見る人たちに安心感を与えることができます。

また、ユーザーからの信頼度を高めることができるのはもちろんのこと、興味を持たせて購入意欲をアップすることにつながるのも知名度やイメージの良い芸能人をチラシに起用するメリットといえるでしょう。

目に留まりやすい

どんなにデザイン性の豊かなチラシであったとしても見る人たちが興味を持たなければ企業のサービスを知ってもらうことはできません。

しかし、話題性があり年齢を問わず多くの人が知っている芸能人をチラシに起用するだけで企業のサービスや商品に興味がなかったとしても一切見ることなく、そのままゴミ箱に捨てられてしまう確率は低くなります。

知名度の高い芸能人をチラシに起用することでユーザーの目に留まりやすくなることから、企業のサービスや商品を、広告を通して見てもらうきっかけを掴むことができ、効率良く顧客獲得につなげることができるのもメリットといえます。

チラシに芸能人を起用するデメリット

チラシに芸能人を起用すれば必ずしも企業のサービスや商品の認知度を上げられるわけではありません。

起用する芸能人のイメージや知名度によっても大きく成果が左右されてしまうことがあるため注意が必要です。

ここからは、チラシに芸能人を起用するデメリットについて解説しますので、早速確認していきましょう。

芸能人の認知度に左右される

芸能人であれば誰でもプロモーション効果がアップするわけではありません。

実際に芸能人の認知度によって成果に大きな差が出ることがわかっています。

認知度の低い芸能人をチラシに起用したことで、利益を効率良く上げることができず、コストばかりがかかってしまうこともあります。

企業がターゲットとするユーザーの心を掴むことができる認知度が高くイメージの良い芸能人を起用しなければ、高い効果を期待することはできません。

短期間でプロモーション効果を上げるのであれば、まずは企業のサービスや商品のイメージに合った知名度の高い芸能人を起用することが求められます。

また、さまざまなターゲット層から大きな支持を集める芸能人を起用することも効果的です。

芸能人を起用するだけで成果があがるわけではない

誰もが知る芸能人をチラシに起用すれば納得できる結果を出して成果につなげることができると思う方が大半かもしれません。

しかし、チラシ広告だけでなく、ほかの施策を同時に実施し、それらのテストを継続したうえで最も効果が上がる方法を見つけなければしっかりと成果を上げて維持していくことは難しいでしょう。

たとえば、近年ではチラシ広告だけでなくInstagramやYouTubeなどSNSを使った情報発信も効果的な方法となっています。

若者から年配の方まで興味を持ちやすいSNSなど、多くの人の目に留まり注目を集めることができるメディアを検討し実施することで、効率良く企業のサービスや商品の知名度を上げることにつながります。

まとめ

本記事では、チラシに芸能人を起用するメリットとデメリットについて解説しました。

芸能人をチラシに起用すると高額な費用が発生することもあるため、多くの企業が短期間で成果を出したいと願っていることでしょう。

効率良く企業のサービスや商品の認知度を高めていくには、知名度を上げることができるだけでなく情報をスピーディーに拡散できるキャスティングを行うことも大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます